改元奉祝事業のご案内 令和5年6月1日 更新

5月28日の公開をもちまして約1年にわたる奉納神宝公開「永永無窮」が終了いたしました。 コロナ禍により延期や大幅な計画変更を余儀なくされた「永永無窮」ですが、皆様のお陰をもちまして無事に会期終了を迎えることができました。職員一同心より御礼申し上げます。

そして、令和5年7月8日(土)18時より奉納奉告祭を斎行し、奉納神宝を御祭神の鎮まります内陣へと奉安申し上げ、この改元奉祝事業は完遂となります。既に当神社季刊誌「いしきりさん」などでお伝えしておりましたが、祭典は奉納神宝制作に携わった職人の先生方や当事業にお力添えをいただいた関係者の方々のみで斎行することとなりました。当初ご参列を予定されていた皆様に改めてお詫び申し上げますと共に、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

尚、奉納奉告祭の様子については今後の「いしきりさん」などで改めてご報告させていただく予定でございます。


 

改元奉祝事業 奉納神宝公開「永永無窮」(公開終了) 令和4年5月18日 更新



奉納神宝の公開は終了致しました。
改元奉祝事業 奉納神宝公開「永永無窮」の日程が決まりましたのでお知らせ致します。
奉納神宝 復元太刀石切丸、拵、復元天羽々矢、靭(ゆぎ)の他、石切丸本歌、小狐丸などもご覧いただけます。
※休館日にご注意ください。
※社会情勢によっては変更となる場合がございます。
 

(令和4年12月1日追記) 12月より奉納神宝延長公開の追加日程情報を追記いたしました
(令和4年5月18日追記) 延期していた改元奉祝事業の神宝公開期間を追記いたしました
(令和4年9月1日追記)
本期間中、刀剣奉納プロジェクトにご賛同いただいております「刀剣乱舞-ONLINE-」の刀剣男士【石切丸】等身大パネルの展示および、改元奉祝事業記念頒布品の頒布(授与)を行います。

改元奉祝事業記念頒布品の頒布(授与)につきましては、当初は神宝公開期間中の開館日のみとしておりましたが、閉館日にお越しいただいた方でもお受けいただけるように、9月1日より毎日授与所にて頒布(授与)を行います。  
記念頒布品はそれぞれ皆様にお受けいただけるように充分な数をご用意しておりますので、ご都合の良い日程にご来社の上お受けいただければと存じます。
 
尚、「刀剣乱舞-ONLINE-」の刀剣男士【石切丸】等身大パネルの展示につきましては、期間中の開館日のみの開催となります。日程にご注意ください。
  
記念頒布品の詳細につきましては、クラウドファンディングプロジェクトページの活動報告をご覧ください。
 

改元奉祝事業について 令和元年10月10日 更新

 
令和2年2月3日をもちまして募財を終了致しました。
皆様の御懇志を無駄にすることなく、奉納奉告祭に向けて未来に繋ぐ御神宝を整えてまいります。
  平成から令和へ改元の年にあたり、改元奉祝事業として御祭神である饒速日尊と可美真手命に御神宝として「劔」と「箭」を奉納し、御祭神の鎮まる本殿内陣の装いも新たにすることとなりました。

「劔」は、当社所蔵の重要美術品「太刀 銘 有成 号 石切丸」の平安時代に作られた当初の姿で復元した「復元 太刀 石切丸」。河内國平刀匠が作刀されます。

「箭」は、御祭神の御神威、御由緒、社名にゆかりのある「復元 天羽々矢」と「靭(矢筒)」。 株式会社 井筒装束店を中心とし、多くの職人の皆様の手によって作られます。

 石切大神は「モノづくり」の神様でもあり、伝統工芸の粋ともいえる「劔」と「箭」の奉納は改元の年にこそ相応しい奉祝事業です。

 令和元年3月26日から5月15日までクラウドファンディングで募財され、多くの皆様からご支援を賜りました。
 続く5月16日からは社頭にて募財を受け付けております。

 募財いただいた皆様には「芳名紙」をお渡ししております。
 こちらにお名前などを書いていただき、「劔」、「箭」と共に本殿内陣にお納め致します。
 100年、200年先の未来まで御祭神のそば近くで残り続けることとなります。

 皆様の想いと共にこの事業を完遂すべく、是非この機会にご奉賛賜りますよう宜しくお願い致します。

【YouTubeチャンネル】
①改元奉祝事業の始まり
https://youtu.be/unU1IWtbVLw
②改元奉祝事業 吉田祐樹矢師  2月24日公開
https://youtu.be/KtnK--ELpL8
③改元奉祝事業 吉田政也刀匠  2月25日公開
https://youtu.be/beKzQeGHXsk
④改元奉祝事業 北村繁漆工芸家 2月26日公開
https://youtu.be/zW-2PtjHgyw
⑤改元奉祝事業 刀身彫刻家 柏木重光先生 研師 柏木良先生 5月2日公開
https://t.co/V50EdFH7Hb
⑥改元奉祝事業 鞘師 久保純一先生 柄巻師 久保謙太郎先生 6月1日公開
https://youtu.be/pjaWt_Ip8d0

【クラウドファンディング及び社頭募財にご奉賛いただいた皆様】
https://www.ishikiri.or.jp/クラウドファンディング芳名.pdf
https://www.ishikiri.or.jp/cfnewyear.pdf
https://www.ishikiri.or.jp/cfspring.pdf (5/9追加)

【5月15日終了のクラウドファンディング プロジェクトページ】
https://camp-fire.jp/projects/119435
改元奉祝事業のご案内

●「太刀 石切丸(いしきりまる)」(石切劔箭神社所蔵)とは

三條有成(さんじょう ありなり)作とされる太刀「石切丸(いしきりまる)」。
平安時代に作刀され、石をも斬る神刀と名高い。
昭和14年2月22日に重要美術品に認定されました。
刃長 2尺5寸1分(およそ76.1㎝)
反り 8分3厘(およそ2.5㎝)
全長 3尺3寸(およそ1m)
刀重 740グラム(30.3.13)
三條有成は河内国(大阪府)に住み、源氏の武者達のために刀を鍛えたとされ、古来有名
な刀工であるが、作品で現存する確実なものは、日本でこの太刀のみと言われている。
改元奉祝事業のご案内

●「刀剣乱舞-ONLINE-」とは

DMM GAMESとニトロプラスがタッグを組み制作したPCブラウザ・スマホアプリゲー
ムです。プレイヤーは、審神者(さにわ)と呼ばれる主(あるじ)となり、歴史に名だたる刀剣
が擬人化されて戦士となった“刀剣男士”達を集めながら、彼らを集めて強化・育成し、自
分だけの部隊を結成。歴史を守るため、さまざまな合戦場を攻略していく、刀剣育成シミ
ュレーションゲームです。
2015年1月のサービス開始直後より爆発的に人気が高まり、日本刀に関する書籍や刀を展
示している資料館等にファンが訪れるなど、ゲームの枠に収まらない反響を呼んでいます
改元奉祝事業のご案内
本ゲームの中に、石切丸が刀剣男士となって登場いたします。

刀剣男士「石切丸」のご紹介
平安時代の刀工、三条宗近作といわれる大太刀。神社暮らしが長かったため外の世界には
少々疎い。実のところ切れ味よりも、腫れ物治療・病気快癒などの力を期待されている。
優しい眼差しでみんなを見守ってくれる。
改元奉祝事業のご案内