御加持・御祈祷

当社の尊称、石切劔箭神社は、御祭神の御神威が強固な岩をも切り裂き、貫くほど偉大な様をあらわしており、御社頭には、その御神徳を乞願い、真摯な祈りを捧げる崇敬者の姿が絶えることはありません。また、当社は古くから「でんぼの神さん」として知られ、腫れ物などを治して下さる神様としても有名ですが、この「でんぼ」(関西の言葉で腫れ物)は、本来「伝法」であると言われております。「伝法」とはすなわち、古より社家である木積(こづみ)家に伝わる禁厭の秘法をさしており、これもまた当社の境内から人の絶えることのない所以の一つであります。

御加持・御祈祷

祈祷料 内 容
御祈祷 1週 3,500円 御加持の後、拝殿へ御昇殿いただき神職が御祈祷を奉仕いたします。
2週 7,000円
3週 10,500円
4週 14,000円

長期祈祷

祈祷料 内 容
長期祈祷 60,000円(6ヶ月間) それぞれの期間、毎朝毎夕御祈祷を続けて行います。またその期間内は何時でもご都合のよろしい時にご来社いただき、何度でも御加持・御祈祷を受けることができます。
120,000円(1ヶ年間)

初宮詣

祈祷料 内 容
初穂料 5,000円 生まれたお子様が初めて氏神様にお参りする行事です。お宮参りされる時期は、一般的に、男子が生後三十一日目、女子が三十二日目とされていますが、お子様の体調にあわせてお参りください。
10,000円

※御祈祷の祈祷料はお気持ちでお選び下さい。
授与いたします御神札やお下がりが異なりますが、御祈祷の内容に差異はございません。

七五三詣

祈祷料 内 容
初穂料 5,000円 男女共に3歳になると髪を伸ばし始める「髪置き」、男子が5歳に初めて袴をつける「袴着」、女子が7歳で幼児用の着物から大人と同じ着物を身につける「帯解き」という儀礼が起源になっております。節目でのお子様の無事な成長を氏神様にお知らせし、さらなる成長を祈願致します。

願意各種

願意各種
病気平癒 / 商売繁盛 / 良縁拝授 / 学業成就 / 家内安全 / 交通安全 / 子宝拝授 / 試験合格 / 身体健全
厄 除 / 安産祈願 / 清 祓 / 神恩感謝 / 災難消除 / 旅行安全 / 心願成就

受付時間・お問い合わせ

御祈祷受付時間

■通常期(1月~6月・10月~12月)

午前9時~午前11時30分 / 午後1時~午後3時30分

■夏 期(7月~9月)

午前9時~午前11時30分 / 午後1時~午後4時30分

  • ※御祈祷の時間は神事によって変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※毎月9日、19日、29日は御加持・御祈祷共にございません。
  • ※毎月4、11日は御加持はございません。御祈祷のみございます。
  • ※個人様の御祈祷にご予約は必要ございません。直接ご来社頂き、申し込み用紙にご記入の上、祈祷受付にお出し下さい。なお、団体様、企業様は事前のご予約が必要となります。詳しくはお電話、もしくはメールにてお問い合わせ下さい。

初宮受付時間

■平日・土日祝

午前9時~午後3時30分

※9日、19日、29日も初宮は受け付けております。

お電話でのお問い合わせは

072-982-3621 石切劔箭神社社務所まで

インターネットからの お問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ